MENU

編集ポリシー&ガイドライン

「リトライ部」は子どもから大人まで全ての方が学ぶためのリスキリングメディアです。

ビジョン

Naver too late (リトライするのに遅すぎることはない)

コンテンツ制作ポリシー

モットー

真摯に執筆校閲・動画撮影を行い、正確な情報を伝えるよう心がける

ユーザーファーストの徹底

プロモコード暮らしの最優先事項は、読者さんが正しい選択をできることです。
ウェブサイト運営、記事の執筆、動画制作は、すべての読者が望む目的を達成できるお手伝いとなるように努めます。

正確なレビュー

レビューは読者が正しい選択をする上で非常に重要な記事です。このため下記の点をお約束します。

  1. レビュー商品は実際に使用し写真動画を撮影するよう心がけ、率直な感想を記載します。
  2. 客観的事実に基づく数値を判断基準にします。評点基準について公開しています。
  3. レビュー商品の長所だけを強調したり、短所を隠すことでサービス全体が優良であるかのように捉えられる記載はせず、事実に基づいた正確な情報を掲載します。
  4. 商品についての短期的なメリット・デメリットを掲載するだけでなく、中長期的なメリット・デメリットも合わせて掲載することで、読者の将来に好影響を与えるように努めます。

正確な情報掲載

プロモコード暮らし編集部は正確な情報を掲載するべく、日々正確な情報源より一次情報収集と勉強を欠かさないことをお約束します。
国民生活センターの相談事例なども日々チェックしております。

正確性、最新性、関連性について都度ファクトチェックを行い、各記事の情報が記事の発行日時点で最新のものであるように適宜コンテンツ更新を行なってまいります。
事実に誤りがある場合は、誤りが発生した記事に訂正を掲載します。

コンテンツ制作フロー

STEP
読者ターゲット調査

記事作成・動画制作を行う前に読者さんがかかえている悩みや欲求を調査します。

STEP
企画会議

記事作成の方針をディレクターと責任者で打ち合わせた後、コンテンツ制作方針を決定します。

STEP
体験者へのヒアリング

実際にその商品を使用した人にメリット、デメリット、おすすめな人など対面座談会及びクラウドソーシングサービスを利用してヒアリングします。

STEP
記事作成

紙雑誌編集経験のあるライターが体験者へのヒアリングをもとに作成します。

STEP
法規制に適合しているかの確認

景品表示法への準拠チェック

STEP
公開前チェックと修正

ユーザーに正確な情報を届けるために、記事と動画のチェックを複数人体制で行います。

STEP
記事・動画公開

記事及び動画を公開します。

STEP
公開後最新情報への変更

記事記載内容パトロール担当により、記事内容を随時最新のものに更新していきます。

また、最新の正しい情報を伝えるために、 厚生労働省、 消費者庁などを適宜参照してコンテンツ制作を行なっております。

情報ソース